楽園 Le Paradis 12号発売日

 ■ 6/29発売の白泉社 楽園 Le Paradis 最新12号に「あまあま」8P&8P 
掲載して頂いています。


今回は高校生活2年目の文化祭。
どうぞよろしくお願いします!

色紙メイキング

まんがタイムきららフォワード8月号発売中です。
7時間目の音符最終話載ってます。読者プレゼントで色紙提供してます。

というわけでその色紙の作業途中の写真撮ってたの公開して良いみたいなので、
メイキングという程でもないですが、折角なので公開します。
でも途中写真撮ってなくて工程飛んでるのでその辺は気にしないでください。


■その1 とりあえず下書き


写真が思ったよりでかかったけど全部リサイズするの面倒なのでこのサイズで行きます。

B4の紙にざっくり下書きしたのを色紙にカーボントレースして、
さらにシャーペンで描き加えたりしました。
最後の色紙だからいちゃいちゃさせよう思ったけどいちゃいちゃさせすぎました。


■その2 ペン入れ


いつものアナログカラーではカラーインクを付けペンでペン入れするんですけども
最近アナログでペン入れしてなかったので、ペン先の買い置きが残ってなかった…ので、
文房具入れの底から発掘したコピックマルチライナーで主線入れて消しゴムかけました。
葉平のメガネは塗り終わったら描くので描き忘れではないのです。


■その3 肌色塗った


水彩色鉛筆で適当に塗ります。
色紙だと水分が厚紙に溜まって乾きにくいので色がくすんで見えるんですけど、
乾いたら普通になる(はず)なので気にせず塗ります。


■その4 たぶん肌の影入れた


先の写真と違いがよくわからないけど撮影してあったので載せます。
良く見ると影が入ったみたいです。


■その5 さらに塗った


肌塗って乾いた後に白い部分(白目と制服のシャツ)に影入れて、
あずみさんの髪塗ってネクタイ塗った模様。
肌→白→明るい色→暖色→寒色→暗い色な順で塗ることが多いです。


■その6 写真撮ってなくていきなり完成


上の工程の後写真全然撮って無かった…。

あずみさんが着てるパーカー塗って、葉平の頭塗って、
葉平の服塗って、あずみさんの瞳塗って、
主線が薄いところに再度ペン入れして、
茶色のペンで周り縁取って、蛍光ペンで周り縁取って、
ホワイト入れて、適当に文字入れて、終了。

という感じです。
主線引きなおしたりとか周りの縁取りとかデジタルだったら一瞬で終わるのになあ
手間かかるなあと思いながらやりますけども、
アナログカラーやってる最中はなんだかんだで楽しいので、
たまにやるのはいいなと思います。

というわけで上記の色紙が
今号のきららフォワードの読者プレゼントで1名様に当たりますので、
よかったら7時間目最終話のご感想と共に応募してやってください!


ついでにその前の色紙提供した時の写真も出てきたので載せときますよ。

■ 塗り途中から写真を撮り始める私

■ 頼まれたのは1枚ですが アナログ全然やってなかったので葉平がいる方は練習用のつもりで描きました

■ 練習用の方、主線を黒のちょっと太いペンで引き直したらちょっとキツめの印象になってしまったので地味に焦る私

■ どちらも見れるように仕上げて完成

今はもうアナログで描いて仕上げることが色紙以外無くなってしまったので、
毎回どうやるんだっけ…ってなるので暇な時にたまに練習しときたい、
と思っていますがそんな余裕はないのが現実…。
学生の頃の方が水彩塗るの上手かったような気がします(思い出補正


きららフォワード8月号

 ■ 6/24発売のまんがタイムきららフォワード8月号に
「7時間目の音符」27話最終回 掲載して頂いています。


1本の読切から始まったあずみさんと葉平のお話が無事着地することができました。
どうぞ最後まで見届けてやってください。
単行本最終4巻は8月発売予定です。
あ、あと今号のフォワードの読者プレゼントで色紙提供してますので、
よかったらアンケートにこれまでの感想書いて応募してやって頂けると嬉しいです!

色々7時間目の雑談とか裏話は単行本のあとがきとかに書こうと思いますが、
読切が2010年1月掲載で、同年11月から隔月連載、
11年10月から毎月連載ってなったんだよなーと考えると、
読切からだと3年半弱になります??ん?2年半?(計算できない)

長かったようなあっという間だったような濃い月日でした。 
とりあえず私は届いた献本読んですっきりしました。
あずみさんも葉平も私もお疲れ様です頑張ったよ!


あと今月末は楽園12号も出ますのでそちらも近づいたらブログ更新します!


ぷよぷよ!!

ぷよぷよクエストを仕事の合間に遊んでるんですけども、
そこから、普通のぷよぷよ久々にやりたいなーと
20thに手を出し、フィーバー2に手を出し、
同人誌ジャンル買いしたりpixiv巡回したりしてるんですけども。

今日6/16はシグとあやしいクルークの誕生日だとのことだったので、
色塗り練習がてらラクガキしました。
趣味でラクガキするの何か月ぶりだろうか…
というかこういうキャライラストが久しぶりすぎる。

※画像クリックで拡大表示

pixivにも置いときました。

私のぷよぷよの記憶は小学生の時に友人宅でSFCの通をやりまくったのと、
会社員の時の通勤往復3時間にケータイアプリでひたすらポチポチやってただけなので
フィーバー以降のキャラクターよく知らなかったんですがめっちゃかわいいです。
みんなぷよクエやればいいよ!!

----------------------------
仕事の話も少し。

■ 今月24日発売の まんがタイムきららフォワード8月号にて
7時間目の音符はおかげさまで無事最終回を迎えます。
原稿は既に終わっていて、単行本作業中です。最終4巻は夏頃に出るはずです。

■ 今月29日発売の 楽園 le paradis 12号にあまあま 8P×2本掲載されます。
今回は2年時の文化祭です。

どちらもどうぞよろしくお願いします!

あと夏コミも2日目に創作少年のスペース頂けています。
しかし仕事が以下略な感じなので、
ひとまず5月コミティアに発行したコピー本をオフセットで再販します。
あと以前ジャケットを描かせて頂いたRe:A&Re:nGの同人CDを委託予定です。オリジナルイラストなので創作スペースで頒布するのちょうど良いかなと!興味あったらブログのサイドバーにバナー貼ってあるのでそれぞれサイト見てみてください。

その他は予定は未定状態です。うすい折本くらい新しく作れたら良いなと思っています。
ただ、いま私の脳内が久々に熱くホモ萌えしてるので、新刊BLになったらどうしようって思ってます。一度BL漫画は描きたいと思ってるので、でもやるならちゃんと描きたいので、スケジュールが云々どうしよう状態です。

とりあえずは仕事優先でがんばってきます!


きららフォワード7月号発売日

  ■ 5/24発売のまんがタイムきららフォワード7月号に
「7時間目の音符」26話目 掲載して頂いています。


今回は卒業式です。
どうぞよろしくお願いします!

------------------------------------------------------------

ここ一ヵ月近くずっと咳と微熱な体調不良が続いてて、
いい加減にまずいと思って3日前に病院行って漢方処方して貰ったら
楽になってきました。漢方すごい。
というか体調崩したら早めに病院行くべきでした。
皆様体調管理にはお気を付け下さい…。

というわけで相変わらずずっと仕事モードです。
がんばってきます!



profile

SCARECROW

志摩時緒です。漫画描いてます。
白泉社 楽園 Le Paradis
「君にしか教えない」掲載中。
「あまあま」シリーズ全4巻、
「ぼっちな僕らの恋愛事情」全2巻、
「7時間目の音符(ノート)」全4巻
発売中です。

links

comics

comics

comics

comics

comics

comics

comics

comics

comics

comics

comics

promotion

promotion

selected entries

categories

archives

search this site.

others